天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

スーパームーンを見た!

2015/09/29 20:13:43
スーパームーンを見た!
 9月28日の四国新聞に、『…今年の中秋の名月は満月の1日前で、「まんまる」から少し欠けた形だったが、明るさは十分…』と書かれていた。
 続いて、『28日は、月が地球に接近して1年で最も大きく見える満月「スーパームーン」。』とも記されていた。
 普段、わが家の庭からも満月は見える。「スーパームーンもぜひ見なければ!」と、夕刻から気をつけていたのだが…。
 余儀ない外出で遅くなった。急きょ、東の空を見上げると、さっきまで見えていた大きな月は雲の中に出たり入ったりしている。
 出た時の月は、本当に「まんまる」だった。暗い夜空にくっきりと浮かんだスーパームーン。大きな月の中ではウサギの餅つきも始まっていた。
 「チャンス!」と、カメラを向けると、月はさっさと雲の中。また、顔を出したかと思うと、すぐに雲をかぶる。満月にピントが合いにくく、残念だった。
 だが、息を殺して撮った写真。月の丸さや黒ずんだクレーターの様子が感じとっていただければ幸いだ。
 ちなみに29日、「次にこのような月が見られるのは18年後、2033年」と、ラジオとテレビで報道されているのを聞いた。
 まずは楽しみにしておこう。
(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.