天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

さわやかジンジャー

2015/09/08 17:52:55
さわやかジンジャー
 わが家の庭に今、ジンジャーが白くさわやかな花を咲かせている。
 ジンジャーはショウガ(生姜)科の半耐冬性球根草で、和名をハナシュクシャ(花縮砂)と呼ぶとか。
 連日の秋雨にもめげずたおやかに咲き、辺りにほのかな芳香を漂わせている。
 花の色は、白のほかに黄、ピンクなどがあり、原産は東アジア。ニューギニア、マダガスカルなどに約40種が分布するそうだ。花は夏期の花壇を飾ったり、切り花用にも栽培するとか。
 また、ジンジャーは、「赤毛の人を意味する英語で差別的な意味合いも含む。人物、ニックネームであることも多い」とネットに書かれていた。
 瞬間、モンゴメリー作の「赤毛のアン」を思い出した。差別と闘いながら成長していったアン。忘れかかった部分もあるが、懐かしかった。
 アンとの関わりは偶然かもしれないが、くしくもアンを想起させてくれた純白のジンジャー。あらためてさわやかな花に親しみを覚えた。
(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.