天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

直島の婦人は詐欺に引っかかりやすい?

2015/08/06 15:59:44
直島の婦人は詐欺に引っかかりやすい?
 直島町婦人会(石川昭子会長)は8月3日、総合福祉センター分館(横坊)で平成27年度婦人学級を開催。「詐欺被害にあわないために」「夏を乗り切る元気献立」「赤十字生誕物語と赤十字の活動について」の盛りだくさんなプログラムで研修を行った。

 高松北署生活安全企画課の千崎由香さんと、直島西駐在所の長谷巡査が詐欺に引っかかりやすいタイプ別診断9項目チェックなど、ユーモアたっぷりの講義に、会場は笑いが絶えなかった。

 直島町の婦人会員はチェックの結果、何と詐欺に引っかかりやすい人が半分以上!!。人を信じ、お接待の心を持った人ばかりなのか、しっかり騙されやすいのがわかり、心を鬼にして自分の力で犯罪から身を守ることを誓い合った。

 夏を乗り切る簡単元気献立は、豚シャブ、山芋とオクラの梅和え、ごろごろ夏野菜のスープ、きなこミルクかんなど涼しいバランス栄養食で、心もお腹も満腹の婦人学級となった。

 直島の住民は、人が良いのか…、騙されやすいのをチョッピリ気にしながら、時々はタイプ別診断を復習、啓発を呼びかけていきたいとのことだった。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.