天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ピンクのネジバナ咲く

2015/07/07 10:23:55
ピンクのネジバナ咲く
 綾川町山田下、香川用水横にある記念碑前の空き地に、5年ほど前に整地してシバザクラを植えている。春にはピンクのじゅうたんのようになって咲き誇っている。

 草抜きをしていると、数年前からここへ5〜6株のネジバナ咲き出しているのが分かった。なんと今年は3坪一面にピンク色のネジバナが咲いている。茎の間から30センチくらいの花茎を出し、桃紅色で可憐な小花が多数咲いている。

 花茎は淡緑色で上部がねじれ、毛がある。花は横に向き、鐘形で平開しないで先は反り返っている。和名は捩花(ねじばな)で、ねじれた花序からつけられている。

 群生するようで、花の時期は少しずれているが、シバザクラとどっちが強いかなぁと興味津々だ。夕方になると、大勢の人が散歩しており、「かわいい花やなぁ」と、ほめあいながら花を眺めている。(虫本 昭子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.