天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

三豊で人権擁護委員研修会

2015/06/22 12:09:47
三豊で人権擁護委員研修会
 三豊市の豊中町農村環境改善センターで6月15日、観音寺人権擁護委員研修会が開かれた。「学んで気づく男女共同参画 〜男女共同参画の視点で幸せな毎日を〜」の演題で、東かがわ市男女共同参画会の永峰絹江会長を迎え、委員ら44人が受講した。


 ・世界および香川県の状況
 ・男女共同参画とは
 *憲法・法律は
 *過去の歴史の中における女性の活躍
 ・現在の男女共同参画の現状
 ・男女の格差がもたらす社会へのさまざまな影響
 *少子化・DV・子どもの虐待
 ・しあわせな社会実現のための対策
 *家庭をかえる
 *職場、地域をかえる
 *教育をかえる
 ・人生をしあわせにすごす秘けつ
 *健康・学ぶ・家族や他人のしあわせを考える
 ・母の生き方について学ぶ
 ・本当のしあわせな毎日とは

 以上の内容について明るく、わかりやすく、楽しく話していた。

 33人のアンケートによると、「今日の講座はどうでしたか?」の問いに「たいへんよかった」(28人)、「よかった」(11人)、「ふつう」(1人)と答えた。

 意見感想については
 ・先生の今日の話を聞き、男女共同参画についての意識が変わった
 ・多方面の視点からおもしろい話だった
 ・男女共同参画についてくわしく説明していただきよく理解出来た
 ・男女が共に助け合い、共に協力して尊重し、感謝の気持ちを忘れないことがよく理解出来た
 ・難しい話をわかりやすくかみくだいて、楽しく笑顔で話され,内容がよく理解出来た。
 ・男性と一緒に聞けてよかった
 ・今まで聞いた講演会の中で、もっとも退屈しないわかりやすい内容でした
 
 など、たくさんの感想がよせられた。(藤川 和子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.