天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

直島小でサロンコンサート

2015/06/18 12:08:01
直島小でサロンコンサート
 直島小学校(高松憲子校長)の体育館、ステージで6月17日、サロンコンサートが開かれた。

 文化庁主催で、全国を回っている芸術家派遣事業に応募し、当選した。児童たちは、どんなものが始まるのかドキドキワクワクしながら、体育座りでその時を待っていた。

 吉原功雄教頭の紹介で、ステージの左右、客席の後ろからも演奏しながら、生のヴァイオリンやトロンボーン、クラリネット、フルート奏者が児童のすぐ傍らで通って行く音とパフォーマンスに大喜びだった。

 サロンコンサート代表小林玄人氏の軽妙なトークと、それぞれの楽器の紹介があった。また、鳥の鳴き声がする楽器などの演奏が体験できるステージでは、自分に指名してもらおうと必死で手を挙げ、アピールする子どもたち。

 クラシックの中で、誰でも聞いたことがある曲や、テレビのCMでもおなじみの曲の演奏が繰り広げられた。音楽の楽しさと、楽器を奏でる面白さ、コンダクターの仕方などあらゆることに、自然に引き込んでゆく巧みな小林氏のリード。参観していた保護者、教員も含めて、サロンコンサート・ワールドに魅了されていた。

 「教育と重なる部分が、一つのステージの中で、子どもの心をわしづかみできる提示の仕方など勉強になりました。音楽は素晴らしいですね」と、吉原教頭は感想を述べていた。

 15年ぐらい前の直島の子どもたちには見られない積極性と、表現力を見て、未来の直島を背負って立つ、子どもたちにこんなに素敵な教育の場を考えてくれた先生たちに、感謝の気持ちでいっぱいの午後のひとときだった。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.