天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

東かがわで男性料理教室

2015/05/15 15:05:51
東かがわで男性料理教室
 東かがわ市男女共同参画会はこのほど、同市の引田公民館2階調理室で「男性の料理教室」を開催した。小学生から若者・高齢者まで幅広い年代層54人が参加、和気あいあいの楽しい料理教室となった。

 この活動は、男性だけでなく子どもたちや家族がともに料理の経験を通して、少しでも家庭での役割を果たしてもらおうと、毎年開催しており、今年で11回目。

 香川県栄養士会から安部直美さんを講師に招き、調理方法や栄養素など料理初心者に対してもわかりやすく丁寧に指導、参加者は、メモをとったり、熱心に耳を傾けていた。

 献立は、役員会でみんなで話し合って決定した。今年は、きつね寿司、蛤寿司、わけぎ和え、豆乳入り豚汁、フルーツ白玉の5品目。6班に分かれ、初対面の人とも楽しく調理にチャレンジしていた。

 出来上がった料理は、次々と和室に運び込まれ、配膳を整え、各自が作った料理に限らず、舌鼓を打ちながらそれぞれの手作りの料理を味わっていた。

 食事を終えると、参加者一人ひとりが、男性の料理教室の感想を発表。「さっそく今日作ってみます」「楽しかった」「料理の大変さがわかりました。これからは、妻だけでなく家族が協力しようと思います」など料理教室体験の成果が多く聞かれた。

 このほか男女共同参画講演やクイズもあり、参加者は楽しみながら家族の協力の大切さなど多くを学んだ1日となった。(永峰 絹江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.