天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ヤマフジの谷

2015/05/07 12:03:47
ヤマフジの谷
 まんのう町神野の里山に、淡紫色のヤマフジ(山藤)が 優しい姿で咲いている。

 ここは人里の近くで、浅い山々が道路に沿って幾峰か連なっている場所だ。琴平町や丸亀市方面へ行き交う車が、時折通る場所でもある。

 昨年くらいまではこんなに花が見えなかったと思うが、今年はなぜか二つの峰に大きなヤマフジが花を咲かせ、さわやかな風情を漂わせている。

 小さな峰の一つに1本ずつ、二つの峰に咲くさまはまるで「ヤマフジの谷を思わせる」と言えば過言になるだろうか…。

 ヤマフジはマメ科・フジ属のつる性落葉木本。ノフジ(野藤)ともいい、他の木に巻きついて大きく成長する。つるは、上から見ると左回りでフジとは逆回りになっているそうだ。

 花は淡い紫色で、花序はフジより短い。日本固有種で、本州の西部、四国、九州の山地に自生。観賞用に栽培されることもあるとか。

 瓶(びん)にさす
 藤の花ぶさ短かければ
 たたみの上にとどかざりけり   (正岡 子規)                                       (香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.