天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

鯉のぼり

2015/04/24 12:21:18
鯉のぼり
散歩中に見つけた鯉のぼり
 最近、というかここ数年、鯉のぼりをあまり見かけなくなった気がする。

 以前なら、今の時期には、そこかしこで鯉のぼりが気持ちよさそうに青空の下でたなびいていたものだが…。

 少子化ももちろん影響していると思うが、住宅環境や個人情報保護というのも大きいのかと思う。鯉のぼりを揚げていたら、「この家には小さな男の子がいますよ〜」というのが一目瞭然。いろんな営業活動の標的にされかねない。

 でも本来、鯉のぼりは男の子の健やかな成長を願って親から贈られるもの。わが家でもその昔、春の庭には鯉のぼりが泳いでいた。実際のところ、急な雨になると大慌てで取り込まないといけなかったりして、ちょっと面倒な一面もあったが。

 3年前、初めての孫が生まれた。男の子だったので初節句に鯉のぼりを…と思ったが、娘は「マンションだからいらない」とのこと。なんとなく拍子抜けがしたが、予想通りといえなくもなかった。

 時代の流れにそった泳ぎを、鯉のぼりにも求めなければならないようだ。
(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.