天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

桜に雪

2015/04/10 12:32:29
桜に雪
 「寒い、寒い」と、寝床から離れ難かった4月8日朝、新聞には「日本列島は8日、上空に流れ込んだ寒気の影響で全国的に冷え込み…」と書かれていた。

 テレビでは「東京都心で降雪、千葉県銚子市で、最も遅い降雪記録を90年ぶりに更新した…」と告げ、6枚も重ね着をして来た人、長いブーツを履いた人の姿などが写し出されていた。

 「4月と言うのに雪?…」と思いながらガラス戸を開けて見た。「すごい!」。わが家から見える讃岐山脈の峰々にも、薄っすらとまぎれもなく雪の光景が見渡された。

 寒々とした田畑や家の向こうに、遠く見える讃岐山脈。綿帽子を被っているであろう峰々が寒そうにかすんでいた。

 手前に見える尾瀬山(おのせやま)には、咲き残る桜の淡いピンクが美しかった。桜と雪のコラボレーション、珍しくもあり美しくもあった。

 2月中旬から3月上旬並みの寒さと報じられたこの日、高松地方気象台によると、隣町財田での最低気温は4・5度、平年は6・〇度と言う。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.