天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

綾川のまごころサービス好評

2015/03/11 10:10:02
綾川のまごころサービス好評
 綾川町食生活改善推進協議会が2月15日、恒例の「まごころサービス」を行った。

 在宅で要介護CDの人を介護している人に「毎日お疲れ様です」「身体に気をつけて介護してください」と、心を込めて作った弁当を届ける行事。

 ヘルスメイト(食生活改善推進協議会員)が、早朝からいきいきセンターに集まって入念に準備、手際よく調理して午前11時ころには出来上がった。

 旬の素材を生かした季節感あふれる献立。ちらし寿司、シャケの塩麹焼き、ホウレンソウとダイコンの減塩酢の物、ハニーナッツ入りごまめ、厚揚げのごまみそかけなど、イチゴやブロッコリーを彩りよく盛り付けた。

 弁当箱は、保温容器なので、吸い物も加えた。菜の花、ワカメ、花麩(ふ)などやさしい感じの吸い物ができあがった。

 熱い汁物はたいへん喜ばれるメニュー。バランスのとれた栄養豊富なレシピとともに「お身体、ご自愛ください」とのメッセージを添え、昼食に間に合うように急いで33軒の家へ届けて喜ばれた。(虫本 昭子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.