天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

♪まつぼっくりのうた

2015/03/09 10:17:15
♪まつぼっくりのうた
 ♪まつぼっくりがあったとさ 高いお山にあったとさ…♪(広田孝夫作詞)。かわいい童謡を思い出す場面に遭遇した。

 いつも歩く満濃池森林公園の山道でのこと。1個のまつぽっくりに出合ったのだ。だが、この歌とはちょっと異なるところがあった。

 地面から10センチ足らずの所に切り立った細いササの茎が数本立ち並び、その1本にまつぽっくりが突き刺さっているのだ
 
 枝から落ちたまつぽっくりは、普通なら地面に落ちてその場にとどまるか、はたまた斜面を転がっていくものだろうに。

 ♪…ころころころころあったとさ おさるがひろって食べたとさ♪。さるくんには食べられなかったけれど、刈り取ったササの葉の細い茎に足を取られたのだろう。

 身動きが取れなくなったまつぽっくりくん、数日はそのままだったが、山道の枯れ葉などがきれいに掃き寄せられ、あのまつぽっくりの姿が見えなくなっていた。

 細いササの茎と一緒に見えなくなった。♪…ころころころころ…♪。まつぽっくりくん、かわいかったなぁ。

 山道にはいろいろなうたがある…。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.