天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

1月の終わりに

2015/01/30 17:56:55
1月の終わりに
 この家ともあと数日でお別れ。思えば、生まれ育った実家より、ここでの生活の方が長くなっていた。

 引っ越し準備もあらかた終わり、今日は菩提寺の住職に仏壇のお性根抜きをしてもらった。造り付けの仏壇には、お大師様や観音様、不動明王などの仏像があり、またいつの時代のものかもわからない古い掛け軸のようなものも数本出てきた。ひとつひとつ手に取りながらお経を上げ、お性根抜きは終わった。

 嫁いできたばかりの頃、仏壇にキリストを抱いたマリア像がある、と不思議に思っていたが、それは赤子を抱いた観音像だったという少し笑える思い出がよみがえってきた。

 明後日は神棚のお性根抜きがあり、いよいよその翌日は引っ越し。半月前には「取り壊し前にお別れがしたい」と東京から長男が帰ってきた。それに合わせて、娘夫婦と孫もそろい、写真やビデオを撮って、この家との別れを惜しむようにしてそれぞれ戻っていった。

 ここ数日の荷物の運搬などで、少し腰にイナズマが走りそうな予兆が見える。ギックリいわないよう、ボチボチ頑張って乗り切ろう。もうすぐ春。(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.