天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

木登り木の葉クン

2015/01/27 13:55:03
木登り木の葉クン
 何かを見たらつい、いろいろなことを連想してしまう私。1月の初旬、山道を歩いていると木登りに挑戦するかのような1枚の木の葉に出合った。

 直径が20センチ近い真っすぐな木に、丸まった形の木の葉が1枚巻きついている。上の方には木の葉に向かって細いクモの糸がかすかに見える。

 葉っぱの葉脈が少しずつの間隔を開けて真横にくっきりと浮き上がり、頭の部分だけがちょうど帽子でも被ったようだ。その下に顔があり、目?らしきもの、足?らしき形のものもしっかりと木にくっついている。

 じいーっと見ていると「ヨイショッ、ヨイシヨッ!」と、細い細いクモの糸を手に一生懸命、足を踏ん張って木登りに挑戦する木の葉クンに見えるのだ。

 時折風が吹いてくると、葉っぱクンはさっと横揺れになる。だが、風が止むとすぐに元の場所にもどり、根気よく木登りに挑戦を続けている。

 真っ直ぐな木、丸まった木の葉、クモの糸、たまに吹いて来る風などがあいまって織りなす自然の妙がとても面白い。しばらく見とれていた。

 翌日も、そのまた翌日も、そばを通る度に多少形は変わっていても、木登り木の葉クンは同じ場所で登り続けていた。全く登れてはいないのに…。初志貫徹?頑張れ!(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.