天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

水分神社で新春獅子舞奉納

2015/01/06 13:48:15
水分神社で新春獅子舞奉納
 善通寺市吉原町曼荼羅寺地区の氏神様である水分神社で1月1日、新春獅子舞奉納が行われた。

 寒い荒天の中、地区の東組世話人代表の丸岡龍司さんと西組世話人代表の松下真美さんが世話役を担当。幼児、児童、生徒ら40人と一緒に午前零時から獅子舞がスタート。にぎやかな新年の幕開けになった。

 昨年までは除夜の鐘が鳴り始めると、暗闇の中を数人が参拝していたため、「初詣には多くの人に参拝してほしい」と獅子組の世話人たちが今年初めて企画。ボランティアグループ「遊志の会」のメンバーも手作りしたぜんざいを参拝者全員に振る舞って協力し、家族連れたちにたいへん喜ばれた。

 また、世話人たちが事前に獅子舞案内のチラシを各家へ配ったり、ポスターを掲示して参加を呼びかけたりした苦労が実り、100人あまりの参拝者でにぎわった。

 神社のあちこちでは「にぎやかなよい年明けになった。今年はいいことがありそうだ」「来年もぜひ続けてほしい」と喜んでいた。(内田 孝子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.