天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

写真と祭りと直島と

2014/12/24 17:08:43
写真と祭りと直島と
 11月29日と30日の2日間、直島町の海の駅「なおしま」で、祭りの写真展が開かれた。

 直島の積浦、宮浦、本村と3地区が10月の第1週から3週に渡り、土日に開いている祭りは、屋台(女の子が、鐘、太鼓、三味線を鳴らし晴れ着を着て、宵祭りに練り歩く)と、太鼓(大人太鼓、子ども太鼓が化粧した男の子を乗せ屋台と同じく練り歩く)、そして、子どもみこし、大人の神輿がそれぞれの地区で毎年秋に行われている。

 アートの町で、「世界で行きたい観光地ベスト7」に入っている直島の秋祭りは古くからの行事で、これもまた見ごたえのあるイベントとなっている。その祭りを、稽古から本番までカメラを持って追いかけ、普段とは違う直島の若者たちを写真で表現した。

 「祭りが終わると、少しさびしい。だから、又来年やりたくなるんだ」と、
主催者の岡本雄大さんは、ポスターに書きとめている。写真は、吉井麻美、岡田康平、浜村藍、そして岡本雄大の4氏が力作をお洒落に展示していた。

 写真も祭りも、こうして島の若者たちが伝承してゆく。直島の未来は、彼らに任せて本当に頼もしい限りだ。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.