天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

母と歩いた散歩道

2014/12/19 16:12:51
母と歩いた散歩道
 塩江に嫁いで30年余り。高松市街に向かって車を走らせていると、辻堂池(寺井町)の堤が目の端に入ってくる。遊歩道が整備され、ジョギングをする人や犬と散歩をする人などの姿が見える。

 ここは幼い頃、母と一緒に歩いた思い出の場所でもある。池の近くに実家の墓地があり、墓参りの後で池のほとりを歩くのが楽しみだった。もちろん、下の道路を行けば近道なのだが、わたしは母にせがんで堤に上がった。今から思えば、初めての散歩がこの道だったかもしれない。

 空港通りができて、墓地は池のそばから少し東に移転した。母もこの墓の住人になって久しい。

 先月、仮住まいを探していて、偶然に辻堂池近くのマンションを紹介された。周辺の下見をかねて、数十年ぶりに池のほとりを歩いてみた。懐かしい思いと、運命的なものを感じて、そこに入居することを希望したが、残念ながらひと足先に予約が入ってしまったとのこと。

 しかたなく他をあたっていると、つい先日キャンセルが出て、入居可能になったという知らせが入った。来年から半年間、あの思い出の場所を眺めながら生活できることに感謝したい。(和泉 加奈江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.