天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

寒波襲来!

2014/12/19 16:05:13
寒波襲来!
 寒波来襲! 12月17日の昼前、「寒いなぁ」と思いながらもいつものようにウオーキングに出かけた。この日も満濃池森林公園の散策道へ。

 ところが、ほどなく渡ろうとした丸木橋の上が、薄っすらと白い雪に覆われているのを発見。今冬初めてのことで驚いてしまった。

 橋の上一面に落ちている葉っぱの1枚1枚に、小さな雪の粒がきらきらと光っている。いつもと違う光景にまず感動したが、何だか滑りそうで怖くなった。

 でも、これぐらいの雪で引き返すわけにはいかない! 体を真っ直ぐに立て、足を丸木の上に垂直に置き、一歩一歩踏みしめながら歩を進めて行った。「百里の道を…九十九里をもって半ばとす」ではないが、何とか最後まで慎重に、無事渡り終えた。

 折しも、本土上空に寒波が押し寄せ、テレビを通して見る北海道や東北地方の猛吹雪をはじめ、全国的な豪風雪被害の情報はもの凄いものだった。

 幸いにも、被害の少ないわが香川県。だが、身近に見た少量の雪と歩く怖さだけからも、豪雪地帯に住む人たちのご苦労の一端(ほんの一端)をかいま見る思いだった。

 週末にはまた、寒波来襲の報あり。どの地区にも、被害がより少ないよう祈りたい。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.