天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

大野小でなかよし人権集会

2014/12/08 12:25:20
大野小でなかよし人権集会
 三豊市山本町の大野小学校(久保智美校長)で2月1日、全校生111人を対象になかよし人権集会が行われた。

 人権週間に先立ち、地域の人権擁護委員3人も出席、「いじめをしない。いじめをさせない。いじめをみのがさない」。また、人権の大切さについて話した。

 「誰かに相談したり、話したり出来ないことだっていろいろあるよね。そんな時に悩みをミニーレターに書いて送ってくださいね。一緒に考えて力になるよ」と話し、いじめについてのDVD「プレゼント」を視聴し、見た感想を書いた。

 また、人権について1年生から6年生まで、目標をみんなの前で発表した。

 1年生は、「きちんと言葉で伝えよう」。2年生は、「悪いと思ったらすぐに謝ろう」。3年生は、「自分からあいさつしよう」。4年生は、「1人でいる子に声かけしょう」。5年生は、「友達のすばらしいところをみつけよう」。6年生は、「下級生に声をかけ、お手本になるようにしよう」と、代表者が宣言した。

 その後、全校生が仲間集めで、「誕生日が同じ人」「今日学校へ鉛筆何本持ってきていますか?」など、自分たちで同じ友達を捜して仲間作りをした。

 最後に「ビリーブ」を手話を交えて全校生徒で合唱した。久保校長は、「大野小学校の子どもたちは、みていただいたように、本当に素直で元気でいじめもない、いい学校です」と自信を持って話していた。(藤川 和子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.