天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

かわいい! ヒツジの置物

2014/11/21 17:32:59
かわいい! ヒツジの置物
 高松市鬼無町の鬼無コミュニティセンターで、来年の干支ヒツジの置物作り教室が行われた。

 紙粘土講師の泉保恵子さんが、紙粘土の性質やこねるコツを説明し、胴体、頭、耳、角と順番に作っていった。

 参加者は泉保さんが仕上げた羊の置物をお手本にしながら、頭の形を整えたり、へらやつまようじを使って顔に小さな目や鼻を苦心しながら付けていた。

 足やしっぽを付けると一段とヒツジになった。慎重な手つきで黒目に白い点を入れ、頬と口をピンクに塗って仕上げた。

 「先生の作品を見て作ったのに、顔はそれぞれやね」「自分で作ったものを飾れるのはいいね」と、いろいろな表情のヒツジたちを見せ合っていた。

 来年への思いを込めて作った作品の出来栄えにみんな満足。「いい年になったらいいね」と、早くも年末の言葉を交わしながら持ち帰った。(横倉 ゆみ)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.