天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

山歩きしませんか?

2014/08/18 16:22:10
山歩きしませんか?
 初めての人も山歩きしませんかー。宇多津町教委、生涯学習講座の受講生は女性ばかり15人。「山ガールです」とか「ヤマンバです」とか、それぞれが主張しながら、山歩きの基本を学んでいる。

 初回講座は座学で、山歩きの服装、持ち物、水分の取り方、歩き方の初歩を学習。2回目の講座でわが町の青ノ山(224メートル)をクリアした。

 台風一過の8月11日は3回目の挑戦。丸亀市の飯野山(422メートル)に登った。講師は同町グランバースのオーナー岡伊彦さん。ふもとで体操で体をほぐした後、元気にスタートした。

 ゆっくり、ゆっくりと歩を進め、45分で頂上へ到着。途中、講師からステッキの持ち方、長さや使い方の指導を受けたり、歩く速さ(ゆっくり、普通、早め)を実感しながら、登った。「歩きながらおしゃべりができるくらいが一番よい歩き方」とか。

 もちろん、景色や植物も視野に入れながら…。「ここから見る宇多津は青の山、津の山、聖通寺山も見えて、一番いい」「象頭山が見える。あのため池は何ていうの?」「この景色は飯山の方やなぁ。キキョウが咲いているよ」などみんなで広がる視界を共有していた。

 頂上では綾歌方面の風景を眺めたり、「おじょもの足跡」を見て「へぇ、これが…」と驚きの声も。下りは、歩幅を大きくしないよう心がけて下山。「杖は上りより少し長くした方が効果的」と教わった。

 4回目は座学。「その次は庄内半島あたりの山にしましょう」の言葉に、参加者たちは、かいた汗以上に高まる大きな期待ににっこりしていた。(宮下 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.