天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

女性のための「美・ピラティス」好評

2014/07/29 16:54:54
女性のための「美・ピラティス」好評
 三豊市健康課は、同市高瀬町の農村環境改善センターで、地域の女性のための簡単運動講座「美・ピラティス」を、5月から7月までの3カ月間、毎週1回開催した。

 「美・ピラティス」は、これから運動習慣をつけたい40〜64歳の女性を対象に広報などで参加者を募集、先着30人が受講できるという大人気講座で、各地域で開講し、今年で3年目。

 「ピラティス」とは、呼吸に合わせて、イメージしながら体幹の細かい部分の骨や筋肉を動かして体を柔らかく引き締め効果の出る体操。運動の形は、たくさんあり、骨盤を動かしたり、背骨の伸展や回旋、ショルダーブリッジなどもある。

 ピラティス・インストラクターの片山有佳講師(35)は、運動の形を説明しながら、受講生の一人一人丁寧に指導。受講生らは、ヨガマットの上で片山講師の「息を吸いながら〜、頭を遠くに引っ張って〜、背を高〜くしま〜す」などの掛け声に合わせ、実際には頭を引っ張ってはいないけれども、背が伸びたイメージをしながら体を動かした。

 毎回運動が始まる直前に、市健康課職員から5分間ワンポイント健康の話があり、熱中症対策、ガン検診、生活習慣病予防、歯科衛生の話や特定健康診査などの指導があった。

 初回と最終回には、体重・筋肉・体脂肪などインボディを計測し比較した。受講生たちは「ウエストがくびれた」「体の左右のバランスがよくなった」「反射力ができた」など効果があったことを発表しあった。

 人気の「美・ピラティス」講座は終わっても、好評につき同好会として継続していくことになった。(田井 あい子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.