天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

地域をつなぐ異世代交流カフェ

2014/06/24 10:37:14
地域をつなぐ異世代交流カフェ
 丸亀市中津町、山倉建設内の「どろんこ亭」で6月8日、「異世代交流 カフェサロン」が開催され、約50人が参加した。
 
 このカフェは、毎月第2日曜日に「NPOおたすけネットワーククラブ」(太田寿一代表)が開催。。地域の人も、そうでない人も誰でも参加しておしゃべりを楽しんだり、音楽を聞いたりできる場所だ。

 当日のプログラムは「フードルス&絵美」オカリナ演奏&歌。オカリナ演奏は「エデンの東」「エーデルワイス」「ふるさと」などみんなで一緒に口ずさめる曲ばかり。歌は絵美さんの独唱で「アナと雪の女王」。またピザや飲み物が100円で提供され、みなさんおいしそうに食べながら聞いていた。

 このNPOは、地域のつながりが希薄化し、空き家も目立ってきた現状が背景。高齢化、少子化の進むなかで生活環境が大きく変わろうとしている状況において、一人一人が住みやすい地域を考えていかなくてはいけない時期が来た。

 「おたがいさま」の気持ちで、元気でちょっと時間のある人たちにボランティアとして参加してもらう。日常生活に不便を感じ、支障をきたしている人を対象に草抜きや買い物や片付け、家のメンテナンス、お薬の受け取りなど生活援助を行うものだ。

 問い合わせは、丸亀市中津町756-5(どろんこ亭内)、NPOおたすけネットワーククラブ ?〈0877(85)8011>。受付時間は、月〜金曜日、午前10時〜正午、午後1時〜3時。次の異世代交流カフェは7月13日(日)午前11時半から。(前山 由美子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.