天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

出た! ひまわり牛

2014/06/06 10:17:16
出た! ひまわり牛
 ひまわりの里で知られるまんのう町で、ついに「ひまわり牛」が開発され、好評販売中である。

 これは、エサの中に採油後のひまわりの種(オレイン酸やビタミンEが豊富に残っている)を一定期間混ぜて、食べさせた牛の肉を指している。

 その肉に含まれるオレイン酸は、コレステロール値を下げるほか、動脈硬化や心疾患の予防、便秘解消の効果があるとか。また、若返りのビタミンと言われるビタミンEも含み、脂身がやや少なく、おいしいと言われる。

 関係者らは「まんのう町のひまわりと大地が育んだプレミアム(希少価値)なひまわり牛」「まんのう町が誇るおいしいお肉、うまみたっぷりです」と、PRを惜しまない。

 まんのうひまわり牛推進協議会もでき、牛の飼育は同町の鎌田牧場が当たっており、目下坂出市内の業者に卸し、肉はそこをへて、量販店に出しているとか。

 まんのう町内では、現在のところ、マルナカまんのう店で好評販売。すき焼き、焼き肉、肉じゃが、オリジナルメニューなど多岐にわたって食卓に上っているようだ。

 花だけではない、まんのう町の「ひまわり牛」も、ぜひどうぞ。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.