天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

環境の島直島でビオトープオープン

2014/06/05 13:57:04
環境の島直島でビオトープオープン
 直島町積浦ビオトープのオープニングセレモニーが5月30日行われた。

 直島町では、ハード事業とソフト事業の一環で「エコアイランドなおしま推進委員会」を結成して熱心に討議、島の中であらゆる機関・団体の活動が繰り広げられている。

 その中で、「なおしま環の里創生プロジェクト」としてビオトープを作成し、4月上旬に池内に生物を放流。ゲンジボタル150匹、カワニナ6キロ、メダカ19匹、イケチョウガイ16匹で、夜にはホタルが乱舞している。

 この日は、エコアイランドなおしま推進委員会終了後、委員たちが役場から積浦のビオトープまで移動。テープカットと、看板除幕式が行われ、それぞれが自由散策を楽しんだ。

 ジリジリと照りつける太陽の下で、きれいに整備された植物や池の生物を観察、「今後も生物の成長を見守るとともに、現地に緑のカーテンを形成するなど憩いの場となるよう努めていきます」と、三菱マテリアル直島製錬所の小出正登所長が明言した。

新しい名所として、島の家族連れや、観光客の憩いの場になるのでは?
夜8時頃には蛍が、飛んでいるらしいので、是非現地で確かめてみては?

(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.