天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ハギが一番「万葉集」

2014/06/03 14:58:37
ハギが一番「万葉集」
 久しぶりに朝早く、家の庭を歩いてみた。どんよりとした空、生暖かい空気。くしくも、入梅が発表された日の朝だ。ふと見た目の先に紅紫のかわいいハギの花が咲いており、驚かされた。

 ハギはマメ科・ハギ属の総称で落葉低木。古くから日本人に親しまれ、「万葉集」でも、最も多く詠まれた花と言うから面白い。140首あまりも出ているそうだ。

 わが家のハギ、枝がずいぶん伸びて柔らかそうになり、「少し垂れ下がってきた。もう咲くのかなぁ」とは感じていたが、こんなに速く一挙に咲くとは思わなかった。

 もちろん、ハギは秋を象徴する花の一つだが、最近はいろいろと品種改良が行われ、季節に先駆けて花の鑑賞ができるようになっている…。

 ハギの側には2年ほど前、知人から譲られたカシワバアジサイも白く小さな花の姿を見せ始めている。ハギとアジサイ、楽しい花の共演?があまり手入れのいき届かない庭の賑わいとなり、心温まる朝となった。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.