天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

旬の味

2014/05/01 12:01:47
旬の味
 山歩きをしていてワラビを見つけた。10センチほどの小さなのが数本、この時は4月初旬で、まだ出初めだった。

 以降、日を重ねるにつれ採る量が増えてきた。一握りあまりになるとアク抜きをする。わが家の場合はワラビに灰を振りかけ、上から熱湯をかけて重しをし、1日置く。

 それをよく洗って、3センチほどに切り、さしみ醤油とワサビだけで味わう「ワラビの刺身」にする。また、少しのオリーブオイルと塩だけで2、3分炒める。これらを「旬の味は格別だ」とおいしくいただいている。

 最近は一年中、どの季節の食材でも一応口にすることができる。野菜、果物、魚介類etc。だが、やはり、それらが収穫できる最盛期に食べるのが素材の味が生き、一番おいしいのではなかろうか。それを「旬の味」というのだろう。

 「旬」って、味だけでなくいろいろなものにもありそうだな。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.