天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

春日川で「ゆめ花未来ロード」づくり

2014/04/21 17:11:02
春日川で「ゆめ花未来ロード」づくり
 高松市川島町、川島コミュニティーで春日川の花植付け「ゆめ花未来ロード」づくりが進んでいる。
 
 取り組みの動機は、平成16年の台風23号がもたらした洪水などによる被害。発生後、河川激甚災害対策特別緊急事業として5年を費やして春日川の改修が行われた。

 改修に伴って遊歩道が完成。ゆめづくり提案事業を活用して、校区の川・春日川の堤両側全長5キロに花を植えることを提案。花部会(久米貞雄会長)を中心に、川島小学校の児童、コミュニティー活動に携わる人たちで花植えがスタートした。

 花の種類は季節に応じて準備、彼岸花(赤、白、黄)、スイセン、フリージア、黄花コスモス、マリーゴールド、芝桜など球根を中心に選択。今の季節は黄色のラッパスイセンが見事に開花して、春の陽光の中、まるでお花畑のじゅうたんのようになっている。

 久米会長は「地域の人たちが花を散策して、楽しんでもらえたらうれしい」と目を細めている。初夏に向かって、どんな花が咲き誇るのか、地域住民らは心待ちにしていることだろう。(小岩 正子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.