天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

春のアラレ

2014/04/09 10:25:50
春のアラレ
 花冷えの強い4月6日の日曜日、朝から降っていた小雨がいつの間にかアラレに変わっていた。時ならぬ冬の訪れに、桜祭りを計画していた諸団体がお気の毒に思えた。

 桜の花もこの日、近辺では満開期を迎えた所が多い。ピンク、ピンクに彩られた山々やダムの周り、家庭の庭先の大きな一本桜などが一斉に咲き誇っていた。

 「土曜、日曜の雨や強風予報がなんで多いんやろなぁ。誰かが悪いことでもしたんやろうか?」。冗談交じりに話し合う声も最近よく聞かれる。
 
 「ピーン、ピーン」と跳ね返りながら降っていたアラレはほどなく止んだ。「アラレって積もるのかな?」と、好奇心にかられながら庭に出てみた。

 枯れて細くなった雑草を枝に見立て、周りに集まったアラレがまるで白い花に見えた。丸い小さな苔の上にも、氷河の一部にも見える透き通ったアラレの粒がかわいかった。

 私は自然を見るのか好き。それを何かに見立てて想像を巡らすのが好きだ。いろいろな世界を楽しむことができるから。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.