天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

直島で「春・愛・飛翔」コンサート

2014/02/27 16:51:54
直島で「春・愛・飛翔」コンサート
 2月23日午後2時から、ベネッセハウス パークラウンジで、ピアノとバイオリンのコンサートが開かれた。

 新規採用教員として、23年前に直島中学校に赴任し、2年前に再赴任した音楽教員の米谷一郎さん。その当時の生徒が、現在の生徒たちの両親であったり、町内外で中心的な存在として活躍しているのをうれしく思っていたそうだ。

 再赴任した時から、町内の人たちに何らかの形で音楽を楽しんでもらおうと企画。音楽を通じて知り合った住民と直島文化村ベネッセハウスの堤雅之社長の協力を得、「春・愛・飛翔」のテーマで構成した。

 プログラムは、ピアノ連弾やバイオリンソロ、ピアノ連弾とバイオリンのコラボで、パークラウンジに響く素晴らしい演奏に、招かれた住民たちの心が癒やされた贅沢(ぜいたく)な時間となった。

 ラウンジは限られた約40人の客席なため、招かれたのは米谷さんの知り合いや演奏者の関係者と音楽に携わる住民たち。小春日和の贅沢な時間を共有した後、ベネッセからはお茶とお菓子のサービスも。最後にパークホテルの美術品を堤社長のガイドで鑑賞、参加した住民たちは思いがけない「お・も・て・な・し」に大喜び。宿泊客しか体験できない、パークホテルと素敵なコンサートを満喫していた。
(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.