天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

多度津でおひなまつり絵手紙展

2014/02/26 10:10:16
多度津でおひなまつり絵手紙展
 多度津町道福寺の浜田澄子さんと生徒30人が、多度津町大通りの多度津町民会館ロビーで、おひなさまの絵手紙合同作品展を開いている。3月16日まで(火曜日休館)。

 浜田さんは、日本絵手紙協会公認講師。会場には、迫力満点の縦2メートル、横1メートルの大きさから、はがき大まで135点を所狭しと展示。いずれも見事な出来栄えで、訪れる人たちは「うわぁ、すごい」と驚きの声をあげている。

 絵手紙教室は、毎月第2、第4木曜日は多度津で、第2、第4火曜日は坂出市川津で開催。平成17年に結成され、今年で8年になる。

 江戸っ子好みの古今ひなは、江戸生まれの代表的なおひなさまで、頭は浮世絵風の江戸美人に仕立てられている。目にガラスをはめ込む写実的な表現や装飾性に富んだ色彩豊かな装束は、王朝の風俗と今風とが融合した古今びなで、「江戸時代にタイムスリップしたような貴重な出会いに感謝です」などと記している。

 鑑賞に訪れた人たちは、「どれも立派な仕上がり。来年もまた見に来たい」と満足した様子だった。(内田 孝子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.