天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

デュエットゥとのコラボかなう

2014/02/18 17:53:24
デュエットゥとのコラボかなう
 音楽を楽しむ空間を作り、ラッキーに、ハッピーにと、全国各地を巡り活躍をしているピアノデュオ・デュエットゥ(大嶋有加里さん、木内佳苗さん)が、このほど、高松市鬼無町の鬼無小学校児童らと合作で卒業記念の歌を制作した。大嶋さんは同小学校出身。 

 児童たちが学校生活を振り返り、クラスや先生たちと試行錯誤しながら考えた詩を、デュエットゥが歌詞に仕上げ、曲をつけた。

 ソプラノ歌手平田里子さんを歌唱指導に迎えて合同練習が行われ、児童らは姿勢、表情、リラックスを意識することや、はっきりした発音が必要な所、歌詞の言葉に心を込めて表現する方法などのアドバイスを受けた。

 児童たちは「自分たちの歌」ができたことの喜びと、プロとして活躍している先輩が作ってくれた歌を、卒業式当日に立派に披露しようと熱心に練習していた。

 「デュエットゥが歌にしてくれたことがうれしい」「卒業式で家族に聞いてもらうのが楽しみ」と話す児童たち。「一生の思い出になる卒業式を行い、送り出したい」と願う先生たちの意気込みが見えていた。(横倉 ゆみ)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.