天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

大寒の朝

2014/01/29 10:25:27
大寒の朝
 大寒に入って3日目の朝、温かい寝床から離れがたい体をゆっくりと起こし、何げなく外を眺めた。「あっ、雪が積もっている!」。この辺りでの積雪は今年になって2回目だろうか。

 上着を羽織り、冷たい外気に当たりながら静かな外へ出てみた。かれこれ8時近くになるだろうか。雪の上に、きらきらと太陽が注ぐ光景は久しぶりで新鮮だった。

 庭の植え込みにも薄っすらと白い雪が乗っかっている。バベ、マツ、ハクモクレン、アジサイ、マンリョウ、ツワブキ、シバザクラ、緑色のコケ…。どれにも分け隔てなく施された雪化粧、自然からの贈り物だ。黄色、薄紫、ピンクのパンジーを包む雪は特に美しい。心がほんのり温かくなるようだった。

 いつまで見ていても飽きない光景に、すべてを忘れる幸せをしばしかみしめていた。ちなみに、この日、隣町財田町の最低気温はマイナス0・3度だったとか。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.