天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

「きらめき音楽会」でつなぐ輪

2013/12/17 18:00:10
「きらめき音楽会」でつなぐ輪
 今年で13年目を迎えた「きらめき音楽会」。私が、心の相談員として直島中学校に勤めていた頃、校内音楽会で素晴らしい生徒がいた。今では、プロのミュージシャンとして活躍している高本りなさんや、NHKのど自慢の香川県予選で優勝し、あの紅白歌合戦のNHKホールでの全国大会に出場した浜村将次さんが、今は実行委員長として頑張っている。

 当時は、校内音楽会だけではもったいないと、島の住民にも披露したいと思って始めた冬のイベント。10回までは、企画運営してきたものの11回目から若い人にバトンタッチし、今ではオブザーバー的に見守っている。

 最初は手作り的音楽会色だったが、今ではかなりグレードの高い音楽会と成長している。今年は、二胡&ピアノデュオや、ジャズピアノ歌手、ミュージカル“CATS”よりMemory、直島アゲインバンドの「I LOVE YOU」オリジナル、口笛奏者の田所敦さん、中学校の打楽器など盛りだくさん。何と言っても民族楽器の演奏は、不思議な世界を醸し出す。

 そしてそして、中学生のMCでプロもアマも素敵なコラボの音楽会。いろんなジャンルのアーティストが、「きらめき音楽会」からたくさん出てくれることを願っている。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.