天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

「直島の月」かぼちゃ広場に輝くオブジェ

2013/12/17 17:54:33
「直島の月」かぼちゃ広場に輝くオブジェ
 直島町の海の駅かぼちゃ広場で、「直島の月」をテーマに約50個の球体が、夜空に柔らかな光を放っている。会期は、12月6日から来年1月13日まで。

 キッズアーティストとして直島小学校の児童が、ワークショップでアーティストの伊藤隆治氏の書いたストーリーをもとに、一人一人が想像の月を描いた。

 「今回の企画は、直島に笑顔が広がり、みんなの幸せにつながるような空間を創りたいとの思いで始めました」と、プロデュースをした田中ゆりさんは静かな口調で話す。「生活の中でアートを身近に感じ、冬の美しい直島の夜空の下で宇宙大の想像力を育んでもらいたい」とも。

 グラスファイバー製のポールが、冬の風に揺られてライトに照らされる月は、本物の月も垣間見え、ファンタジックなアートの島にふさわしい優しい光のイルミネーションとして、観光客や島の人々の心を癒やしている。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.