天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

アートの聖地直島は、環境の聖地でもある!

2013/12/12 10:27:56
アートの聖地直島は、環境の聖地でもある!
 直島町の海の駅「なおしま」かぼちゃ広場で10月26日、「環境フェスタ2013」が開催された。

 自然とアートと環境の島は、平成14年3月28日に、全国で15番目のエコタウン事業の承認を受けた。「エコアイランドなおしま」として、アートとともに循環型社会の最新モデル地域にすることを目的としている。

 今年は、アンパンマンの生みの親・やなせたかしさんが亡くなった。特設ステージで繰り広げられたアンパンマンショーだったが…。優しいアンパンマンが後世にいつまでも残るよう願う子どもたちやアンパンマン世代の若者たちの人気を独占していた。

 エコ学習、リサイクルマーケット、次世代エネルギーなどに加え「なおしまハマチ」の試食もあり、「見て・ふれて・遊んで・学ぶ」エコについて考える、楽しい一日となった。

 アートだけではない、エコの島として世界に発信していく直島になりつつある。10年後、20年後の直島は、環境の聖地でもあると言われているかも。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.