天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

アートの島の子どもたちは、英語教育で故郷学習

2013/12/02 15:43:53
アートの島の子どもたちは、英語教育で故郷学習
 直島中学校(大野彰校長)と、直島小学校(高松憲子校長)では、社会で活躍できる子どもたちを育てようと、1998年度から町独自にALT(外国語指導助手)を招き、英語教育に力を注いでいる。

 11月30日には、県内外のALTを招き「Meet the World」が開催された。毎年11月には、英語で生き生き交流。今年は15回目の開催で、本村地区にある家プロジェクトのアート作品が集まった地域を積極的に英語で紹介した。

 午前中に、中学校と小学校でジャンケンを取り入れた故郷PRや、自己紹介を兼ねて、楽しく交流した後、一緒に給食。午後からのアート見学のガイドを試みた。

 愛媛のALTチェスカ(Cezka)さんは「直島の子どもたちの英語の力は素晴らしい! 驚きました」と、大絶賛。「現代アートの島」として、世界の注目を集めている中、直島の子どもたちのグローバルな教育が世界から注目された一日となった。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.