天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

直島の子どもたちと、駐日大使がほのぼの交流

2013/12/02 11:10:08
直島の子どもたちと、駐日大使がほのぼの交流
 11月15日、朝の早い時間に直島小学校(高松憲子校長)へ、駐日大使19人がバス2台で訪問。大使たちは笑顔で、各グループに分かれて児童との交流を楽しんだ。

 直島の児童は幼稚園からALT(外国語指導助手)との触れ合いがあり、外国からの観光客にも接しているせいで堂々とした「お・も・て・な・し」ぶりを発揮している。

 最初は緊張していた様子もチラホラ見えたが、グループ交流では笑顔で学習した英語を使い、「○×クイズ」をしたり、ジェスチャーを交えながら日本や直島を紹介した。

 英語や外国について興味をもつ児童が増え、貴重な体験を重ねて世界へ羽ばたける島の子どもたちに成長してほしいものだ。交流会の終わりに、高松校長は流ちょうな英語で大使にお礼を述べた。

 海外のメディアにも注目されている直島だからこその駐日大使と児童との朝の短いふれあいに、大使たちにはどんな印象が残ったのだろう。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.