天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

直島に「おはっぴー」と「はろっぴー」来島

2013/09/18 15:25:41
直島に「おはっぴー」と「はろっぴー」来島
 台風一過の9月17日早朝、直島の子どもたちへのあいさつ運動キャンペーンのため、ピンクの「おはっぴー」と黄色の「はろっぴー」のかわいいマスコットキャラクターがやって来た。

 香川県教委が、昨年から「さぬきっ子あいさつ運動」として9月に行っているキャンペーン。この日初めて直島に来島した。

 「おはっぴー」と「はろっぴー」は、午前6時45分から7時まで直島の宮浦港海の駅で、仕事のため船から降りてきた人たちにあいさつをした後、直島小学校へ登校する児童たちに向かって元気に「おはよー」とあいさつ。

 児童たちが「おはっぴー」に「直島に来るのにどうやって来たの?」と質問すると、「3時に起きて、4時のフェリーに乗って、宇野経由で来たよ」と子どもたちに伝えると一斉に「すっげー」と、驚きの声が上がっていた。

 「おはっぴー」が大好きなのは「おはよー」と笑顔で元気よく言うこと。「はろっぴー」は「こんにちは」と言う言葉が大好きで、「うどんも大好き」と答えると、子どもたちからまたもや大歓声。

 「道の横でお仕事をしている人や、周りのみんなにあいさつすると、幸せな輪が広がるよ〜!」とアドバイスを受けた子どもたち。観光客の多い直島にとって、子どもたちの元気なあいさつ運動が、瀬戸芸の秋会期には見られそう。

 午前8時10分から9時半までは、「おはっぴー」「はろっぴー」と記念写真を撮ったり、一緒にふれあいを楽しむなど朝のほほえましい光景がみられた。
(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.