天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

かわいい花パイナップルリリー

2013/08/23 11:39:40
かわいい花パイナップルリリー
 まんのう町湧井の民家で、パイナップルそっくりの花、パイナップルリリーがかわいい花を咲かせている。

 「嫁に来て初めて咲いたんや」と、目を細める高齢の家人に「え?」と耳を疑ってしまった。だが「苗を植えて初めて花が咲いた」ことだと知り、この花に似つかわしいウイットに富む言葉だと、笑ってしまった。

 ユリ科・ユーコミス属の多年草。別名ユーコミスと呼ぶ南アフリカ原産の花で、花期は7月〜10月、草丈30〜50センチの小型と50〜100センチの中高型があるとか。

 ここのは小型で約40センチ。夏、花茎が伸び、そこから長い総状花序で星形の小花をたくさん咲かせ、先端に緑色の苞葉(ほうよう)が束になって付く姿がパイナップルそっくりでかわいい。

 色も薄黄、薄緑、紫紅、茶色、白などの栽培品種があるそうだ。用途は、園芸、観賞、切り花などとか。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.