天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ジャンボな三豊ナス

2013/08/20 11:55:31
ジャンボな三豊ナス
 さぬき市神前の佐藤正人さん(63)は、会社に勤めながら家庭菜園をして野菜作りに励んでいる。今年初めて三豊ナスの苗を植え、栽培に挑戦した。

 三豊ナスは、水ナスの仲間で、種類も丸形とキンチャク袋を絞ったような形がある。普通のナスに比べると重さが3倍くらい(300−400グラム)ある。

 佐藤さんはどのくらいの大きさになるか、毎日水をやりながら観察していた。ぶらさがっていたナスが大きくなり、土につかえるようになった。収穫して家に持ち帰って重さを量ってみると、1・2キロにまで成長していた。

 大玉スイカの横に並べて置いてみると、3分の2くらいの大きさ。やわらかく、きめ細かく、表面に光沢があり、黒光りしている。料理に使うと、甘みもあり、煮物、味噌田楽、漬物などいろいろ使うことができ、おいしく食べられるという。

 佐藤さんは「来年は三豊ナスの耕作範囲を広げて育てていきたい」と張り切っている。(井上 恵子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.