天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

瀬戸芸で、素敵な友情!

2013/08/19 17:49:12
瀬戸芸で、素敵な友情!
 7月20日から始まった瀬戸芸夏会期も、そろそろ終わりに近づいている。

 直島に、北海道から観光に来ていたIoanna(ヨアンナ)と、友達になり「フェリーのナビをしていたら、外国の人の応対に困っているのよ」と話したところ、「容子さんの手伝いする!」と、大乗り気。

 最初、冗談かなぁと思っていたら、どうやら本気でボランティアをしてくれるという。フランス語、英語、日本語ペラペラなので、一応ボランティアということで、彼女の予定があいている2日間、フェリーに乗船してもらった。

 1日目は、外国のお客様も多く大活躍のヨアンナ。接客も上手で、細かい気遣いも日本人以上。彼女は、カナダの生まれで、ご主人が北海道でバーを経営しているだけあり、素晴らしい案内ぶり。

 直島に来て、1日車で案内しただけなのに、何というサービス精神旺盛な美人で、しかもスタイル抜群。「残念ながら既婚者です」と、ポーッとしている観光客の男性に、いたずらっぽく笑って告げるとはにかんで、そそくさとお礼を言って消えていく。

 たまたま、2日目は外国の人も少なかったのだが、アジア系の女性を見つけて、効率よく直島を見学する経路をピンクのマーカー片手に説明していた。

 案内を終え、送っていく車の中で「楽しかったぁ〜、容子さん有難う!」と、言われ、何だか温かい気持ちになった。「こっちこそ、助かったわ!」と、感謝。ヨアンナの通訳のおかげで、直島の船も世界レベルになった2日間だった。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.