天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

楽し 涼し 流しそうめん

2013/08/19 11:02:47
楽し 涼し 流しそうめん
 高松市鬼無町の南部自治会がこのほど、清涼感や風情を感じて、暑さを乗り切ろうと流しそうめんを催した。

 同町南部コミュニティ館に集まった子どもから老人たち約80人は、流れてくるそうめんをにぎやかにはさみ取りながら一緒に楽しんでいた。

 子どもたちは流れてくるプチトマトやさくらんぼをはしで上手にはさみ「冷たくておいしい」「あまーい」と笑顔いっぱい。流しそうめんでおなかいっぱいの後は、スイカ割りで夏の夕べのひとときを満喫していた。

 同自治会では、防災訓練で学んだ「共助」の大切さを重視し、いざという時でも地域のみんなが家族のように助け合えるようにと考えている。手際良く協力し合う女性陣に「炊き出しが必要な時が来ても、これなら心強い」と男性陣はご満悦だった。

 毎月1回、「南部かふぇ」を南部コミュニティ館で開き、軽食を作って振る舞い、大勢が集まり親睦を深めている。その様子は、毎月1日に発行する地域新聞「南部コミュニティだより」で地区の情報やお知らせと一緒に載せている。(横倉 ゆみ)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.