天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

つぼみいっぱいヤマカルチュウ

2013/07/30 15:06:37
つぼみいっぱいヤマカルチュウ
 7月19日、まんのう町神野の森末マサヱさん方で、約2メートルの柱サボテン、ヤマカルチュウに、一夜限りの大きな花が咲いたことを、本欄でお伝えしたが、ご記憶にあるだろうか。

 その後の成り行きに興味を抱いていた私は、毎日のようにのぞきに行っていた。まだ、夜の気分が残る午前6時前ごろだった。

 ところが25日、横に伸びていたサボテン(長さ約1・4メートル、柱周り約45センチ)の上方に、大小17個(写真で数えて下さい)のつぼみが付いているのを発見。こんなサボテンは見たことがなかった。

 大きいのは約10センチ、小さいので、数センチは伸び出していた。どれにも花はまだ咲いていない。マサヱさんも驚き、柱の横や前、後ろなどくまなく、2人で一生懸命につぼみの数を数えた。そして17個を確認したのだ。

 このヤマカルチュウのつぼみ17個はこの後、どのように開花していくのだろう。幾日ほどで開くのか? 見る人たちの関心と期待は大きい。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.