天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

ハチの巣発見!

2013/07/29 14:46:33
ハチの巣発見!
 6月の終わりごろだったかな?。朝日をまぶしく感じながら生垣の横を歩いていると、マキノキの枝に未完成らしいがハチの巣が付いていた!

 ハチと言っても、姿は見えないし、小さな六角形の巣穴を集めているのであの怖いスズメバチの巣ではないと思い、とりあえずほっとした。

 この形の巣は飛行中、脚を長く伸ばして下げるアシナガバチ(足長蜂)のものと分かった。

 アシナガバチは枯れ枝や古い木材をかみ砕き、唾液でねったものを材料にして六角柱状の小部屋を並べた巣を軒下や木の枝に作るとか。

 スズメバチよりはおとなしくて、巣を強く刺激しなければまず刺して来ないが、洗濯物の中などにまじっていると怖いそうだ。ブルッ!

 毒も、スズメバチよりは弱いがまれにショック死をする人もいるとか。また、過去に刺された経験のある人は、「アレルギー反応を起こすことがあるので特に注意をしなければいけない」と、言われている。さらに、刺された時の痛さという点ではスズメバチよりも強いそうだ。

 ともあれ、ハチは刺激を与えると命にもかかわる怖い生き物。悪いけれど「触らぬ神にたたりなし」。関わらないようにしなければ!(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.