天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

青いトンボ参上

2013/07/01 13:32:12
青いトンボ参上
 2日続いた雨が上がった涼しいある朝、民家の庭先に青いトンボがやってきた。

 風に乗るように、フワリ、フワリ、スイーッと飛んできた青い飛行体が、新芽を伸ばした金柑の葉に着地した。黄緑色の葉をバックに、太陽の光を受けてメタリックな光沢の青い羽根が光る。風で揺れると光が当たる角度が変わるためか、虹色にも見える。

「えっ? これは何?」。そっと近づいてみる。枝が揺れても葉にしっかりとしがみついている。まるで、人間たちの目が注がれているのを感じ取って、「私を見て」と主張しているのかと思うほどじっとしている。その美しい姿にしばし見とれた。

 なんという名かと話題になり調べてみた。その名は「チョウトンボ」。平地や丘陵地の植物が多い池沼で産卵・羽化するトンボらしい。正しい数え方は「1頭、2頭」らしい。ちょっと以外。

 ご近所さんと井戸端会議中でも、時折あたりを見回しているとめったに見られないものを見つけられるかも。そして、それも話題の一つに…。(横倉 ゆみ)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.