天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

自転車マナー育て隊がキャンペーン

2013/06/18 10:13:36
自転車マナー育て隊がキャンペーン
 人と自転車が笑顔で行き交うまちづくりを進めている高松市。自転車の交通事故抑止をーと、このほど「自転車マナー育て隊キャンペーン」を行った。

 高松市鬼無町では、高松北署、高松市交通安全対策室、高松北安全協会、鬼無地区地域安全推進協議会、鬼無地区交通安全母の会のメンバーら24人が参加して、県道33号沿いなど中高生の通学路3カ所で啓発を行った。

 同町内には中学・高校が3校あり、自転車通学の生徒も多く、朝夕のラッシュ時には「ヒヤリ…」「ハッと!」の場面もよく見かけるとの声が多い。

 「横断歩道を渡って」「横列走行はやめて」「踏切では自転車も一旦停止して」などと呼びかけながら、‘横断歩道は自転車を押して渡る’‘歩行者優先で自転車が一時停止する’など、知っているようで知らないルールを記した啓発チラシや「スマホ手に 車や自転車 事故のもと」の標語が入ったグッズを配布した。(横倉 ゆみ)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.