天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

直島女文楽の「子ども座」デビュー

2013/06/07 15:27:53
直島女文楽の「子ども座」デビュー
 直島町総合福祉センター劇場ホールで6月2日、直島町文化協会芸能大会が開催された。

 プログラムには、日頃活動している文化協会メンバーそれぞれの発表の場として、日舞、コーラス、フラダンス、大正琴、弾き語り、ジャズダンスなど盛りだくさんに登場した。

 その中でも、小学生8人が「えびす舞」で初デビュー。「ドキドキ、ワクワク」、たくさんの観客を前に緊張の面持ち。一生懸命練習を重ねた成果を、トップバッターで披露した。

 直島の女文楽は、かなり前から有名で、貴重な文化を物語ってきたが、後継者不足で文化協会でも、心を痛めていた様子。しかし、平成24年12月から直島小学校の児童を対象に、学校外活動の「直島女文楽子ども座」として、当初7人からスタート、現在は1人増え、8人が練習に頑張っている。

 日本の、そして直島の大切な文化財である伝統芸能を楽しみながら、これからも継承してもらいたい。(堀口 容子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.