天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

うどんや まるちゃん人気

2013/04/23 17:36:41
うどんや まるちゃん人気
 東かがわ市引田の市引田庁舎前に昨年9月にオープンした「うどんや まるちゃん」のうどんが、出来立て、こし、量、味、ともに絶品と好評。その上、てんぷらもオーダーしてから手早く揚げてくれ、その大きさは歓声を上げるほどの立派さだ。

 おでんも肉、こんにゃく、てんぷら、焼き豆腐、大根、卵、ちくわなどすべてが80円の均一価格。リーズナブルで味も抜群なことから人気の一品となっている。

 オープンしてまだ半年余りだが、口伝えに聞いたお客さんが一度食べてみたいと次々と訪れ、リピーターとなって地元でも人気店となっている。

 店長の丸山哲也さんは、それまで愛知県で中学校の社会科の教諭として、生徒の指導に当たていた。三本松高校時代では、野球部に所属しており、香川県高野連春季大会では、ベスト4に入るなどそれまでの活躍を生かし、野球部の顧問としても力を発揮していた。教員生活2年目のある日、一人暮らしの母親が脳出血で倒れ、週末を行きかえりして世話をしていたが、看病に専念しようと仕事をやめて郷里に帰ってきた。

 母親の病状も次第に回復に向かい、そんなある日、県外の知人と入った1時間待ちは当たり前の人気店・手打ちうどん「はりや」に独立開業者募集があり、友人の勧めもあり、そこで温かく大将に迎えられ約2年間修業を積んできた。

 生まれ育った故郷で開業し、地元を活性化させたいという思いが募り、引田での開業を実現させることができた。今では、お母さんも元気を取り戻し、哲也さんが経営する「うどんや まるちゃん」のなくてはならないスタッフの一員として元気で頑張っている。

 哲也さんは「うどんを食べて一人でも多くの人に笑顔と幸せを届けたい」と訪れるお客さんへの温かい思いを語っていた。

 「うどんや まるちゃん」の営業時間は、午前11時から午後3時30分(麺がなくなると終了する時もある)。定休日は月曜日。電話〈0879(33)5358〉。
(永峰 絹江)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.