天気予報を見る
 
新聞購読申込
TOP > おりーぶ通信 > 記事詳細

おりーぶ通信

エリア

コーナー

過去のニュース

山が笑う

2013/04/15 11:54:41
山が笑う
 「…山が笑う…」。聞くともなく聞いていたラジオからふと、耳に止まった言葉。うん?山が?笑うって?…。まだ肌寒い3月の中頃だったか、ラジオからの声に思わず耳を傾けた。

 話の内容からすると、どうやら寒い冬が続き、殺風景な景色ばかりをそれはそれなりに楽しんでいた時、突然明るい花や草木に出合いうれしくなったとか…。そんな話が続いていた。

 そう言えば少し前、山歩きの帰り道、小高い里山の畑に黄色い菜の花が咲きそろっていたのを思い出した。あれを見た時は「うわー、きれい」と思った。あれもそれだったんだ、「山が笑う」なんてうまい表現だなぁ。

 興味のある言葉なので調べてみた。あった!ただし「山笑う」と記され「『やまわらう』とは俳句における春の季語で春の山の明るい感じをいう」と記されていた。

 知らなかった。恥ずかしいが、知らなかった。「山笑う」なんて季語があったなんて。ラジオに感謝だな。(香川 佳子)
▲このページのトップに戻る
購読のお申込みは0120-084-459

SHIKOKU NEWS 内に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。 すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。

Copyright (C) 1997- THE SHIKOKU SHIMBUN. All Rights Reserved.